JRバス(センディング業務)

バスの1日

センディング業務

6:30

出勤
バス駐車場に出勤します。

6:40

センダー打合せ
今日の人員配置を決めます。
「△△さんはバス配車連絡係、○○さんは指示係! 私は誘導係でいきましょう!」
バス駐車場の混み具合を確認し、ツアーバス入庫のタイミング等、その他事前確認作業。
「○○ツアーは人数が少なく、早く集まりそう! このバスは□□停車場に誘導しましょう!」
「このツアーはお弁当の積み込みがありますので、○○さんお弁当屋さんに指示して下さい!」

6:50

看板設置、受付準備
駅から集合場所導線に設置。
親近感のあるカジュアルな、ブランドロゴ入りのポロシャツ、ジャンパーを着てお出迎え準備!

6:55

添乗員との打ち合わせ
「○○様が集合時間に5分遅れるとコールセンターに連絡がありました。」
「このバスは□□停車場に配車します! 添乗員さんは○○様と一緒に来て下さい。他のお客様はセンダーが誘導しますね。」
「お弁当の積み込みがあります。」 
等、事前打ち合わせが重要!

7:00

受付開始
複数ツアーの添乗員が並んで受付します。
お客様をスムーズにご案内!
センダーは、ツアーを申し込んでだお客様に添乗員よりも先に接します。お客様のワクワク感を大切に元気よく挨拶!

7:20

お客様をバスへご案内
バス入庫の連絡を経て、お客様をバス乗り場へご案内!
大きなお荷物のお手伝い、お弁当積み込み確認等も行います。
ドライバーさんから渋滞情報があれば、次の集合場所、コールセンターへ連絡し備えます。

7:00

お見送り
添乗員と最終人数チェックしお見送り!
「楽しんできてください! お気を付けて、いってらっしゃいませ!」

JRの1日

センディング業務

業務開始前

ドキュメントチェック
お客様にお渡しする切符等、間違いがないか確認します。

10:00

スタンバイ
駅に移動し、該当の列車の遅れや、出発ホームを確認します。

10:10

受付開始
複数のツアー (添乗員) が受付をしますので、お客様が迷わないように誘導。
添乗員の同行が無いフリープランのお客様へ切符のお渡し。

11:42

業務終了
予定列車が無事出発した事を確認した上で、業務終了。

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